忙しくて親も大変です

Posted by user. コメントは受け付けていません。.

本格的な梅雨という雨の降り方です。
土砂降りなので、子供の塾に車で送りに行きました。調子のいい時だけ利用する子供です。
仕方がない。親の愛情を利用しています。

梅雨だと湿気が。辛いですね。塾にはたくさんのお子様たちが勉強に来ていました。
快適な環境を作り出してくれるので、気持ちがいいのでしょう。幸せな人達です。
勉強するのも、時期がありますから、その時だけ、夢中になると、将来、頑張りが報われるのではないでしょうか。
Read more »

日焼けして肌が茶色です

Posted by user. コメントは受け付けていません。.

いつもねんいりに日焼け止めを塗っているのに、今年は、日焼け止めの方まで指示が間に合わず、
子供は日に焼けて黒くなってきてしまいました。

天気も悪いと思っていると、急に晴れてしまったりすることもあります。
プールで背中が、真っ赤にやけていたいというほどではありませんが、茶色くなっています。
今までで一番焼けているような気もします。
Read more »

漫画を読んできました

Posted by user. コメントは受け付けていません。.

ブックオフに初めて子供が行きました。
本は見ずに漫画を読んだそうです。2階のまで一人で出向いたそうです。

入口のところに、不精髭を生やした若い男性がいて、ちょっと心配して、見ていました。
査定をしていたので、「番号を呼ばれたら戻ってくるように」と、申し付けていたのです。
Read more »

フィリピン人の先生に教わる英会話教室に挑戦します。

Posted by user. コメントは受け付けていません。.

今日はまずレベルテスト。
あらかじめ先生に英語でメッセージを送れるそうなのでアイムソーナーバス、イッツマイファーストレッスンと言ってありました。
スカイプの画面に出てきた先生はたいへんにこやかに「大丈夫ですよ」らしき意味の英語で励ましてくださいました。
ありがたいです。

普段ちょっとした英文音読ぐらいはしてありましたが、2割くらいしか使えませんでした。
もうブロークンイングリッシュ丸出しです。でも、とにかく私のレベルが伝わればいいわけで、
ここで「美しい英語」を追求したって無駄だと開き直りました。
Read more »

ギフトカードはうれしいです

Posted by user. コメントは受け付けていません。.

今日は、雨なので、イオンモールが大混雑だろうと予測して、
駐車場にはいかず、路駐して、子供を待っていました。

子供に図書券をあげたのですが、使い方がわからないといって、お金で払おうとしています。
「やめて、使って」といって、使い方をじっくりと教え、一人で買い物に行かせました。
しばらくすると、図書カードは無事に使えたようで、大満足です。
Read more »

不満買取センターとは一体

Posted by user. コメントは受け付けていません。.

先日テレビを見ていたら、「不満買取センター」なるものの存在を知りました。
みんなから買い集めた不満をビジネスに活かそうという考えのようです。

不満ひとつ10円で買い取ってくれると知ったので、じゃあ私も不満を買い取ってもらおうと思いました。
さっそくノートに不満を書き出してみました。
毎日なんとなく面白くないことばかりな主婦の生活に不満がないわけがないのです。
Read more »

旦那の実家と蚊と私。

Posted by user. コメントは受け付けていません。.

旦那の実家は蚊が多いです。
お邪魔して数分で4~5箇所刺されるなんてよくあること。
いつも、私の横には蚊よけの携帯薬剤が置かれます。

何故か私のとこばかり寄ってくるんですよね。
おかげで、ドアや網戸が開いていることに対してとても神経質になってしまう。
蚊のせいで、旦那の実家に行くのさえ嫌になってきているくらいです。

Read more »

息子達の焦りと苛立ち リフティング

Posted by user. コメントは受け付けていません。.

息子2人、小学校のサッカーチームに入っている。
4月に入ったばかりで、
先に入った上手な子たちに気後れしている状況。

あと2週間後にリフティングテストがある。
個人の目標を達成できたら金メダルをもらえるシステム。
下の子は目標100回、上の子は目標40回。
現在、下の子の最高記録は6回、
上の子の最高記録は8回。
かなり厳しい状況。

リフティングボールを買って家の中でもやらせたりしたが、
気をつけていても台所やお料理の上にドーンとボールが来てしまうので、
ボールネットに入れてやらせている。

Read more »

雨の日になると眠くなるのはなぜか

Posted by user. コメントは受け付けていません。.

雨の日になると眠くなる。
だから毎年梅雨の時期は頭がボーっとしていることが多い気がする。

今日は息子達の保護者会だった。
1学期最期の保護者会、
学習内容や子ども達の様子、
夏休みの宿題について、
夏休みの過ごし方の注意点、
他、2時間の中に内容がもりだくさんに詰まっている。

寝てはいけない、絶対に。
学年主任の年配女性教師が教壇から目を光らせながら説明している。
メモを取るが、ハッと気がつくとミミズがはっているような字。
何が書いてあるのかわからない。

Read more »

ピアノの発表会が近づいてきました

Posted by user. コメントは受け付けていません。.

娘のピアノのレッスンに行ってきました。

今は月末にあるピアノの発表会の曲を練習しています。
はじめての発表会なので分からないことばかりです。
会場までのアクセスはもう確認しています。

今日は発表会の写真やDVDの申し込み書と当日のプログラムをもらってきました。
プログラムに名前が載っているのをみるといよいよ近づいてきたなという気分になります。
緊張するかもしれませんが、楽しんでほしいと思います。
Read more »